不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


栃木県佐野市にあるベジレストラン。佐野市に所用があったので、ランチはここでいただきました。
肉・魚・乳製品を使わないマクロビオティック料理を食べることができます。メニューは本日のきまぐれ昼ごはん1種、本日のデザート2種、飲み物3種のみ。
9月上旬のこの日は、残暑で少し蒸し暑い日でした。夏から秋へと切り替わるこの時期、この夏最後の夏野菜をいただくようなメニューでした。



前菜

野菜スープ


前菜は、『なすとピーマンの油味噌』。なすもピーマンもやわらかくなじんでいておいしい。
スープは『昆布だしの野菜スープ』。7・8月は冷製スープを出していたそうですが、9月からは温スープ。でも具材は夏野菜がたっぷり。きゅうりがあっさりとしていておいしい。浮き実のグリーンは人参の葉。

Nora-main0905.jpg


メインのお皿にはワンプレートにたくさんのおかず。
手前から時計回りに
『車麩のステーキ リンゴソース 木の子 オクラ 人参添え』
   マイタケの香りがいい! ミニ人参も甘みがあっておいしい!
『ひじき煮』
   しょうゆだけで煮込んでいるそう。あっさりした煮物です。
『大根の浅漬け 玄米甘酒からめ と みょうがの梅酢漬け』
   メニューには書いてなかったので私が適当にネーミング。
『じゃがいものサラダ』
   最後の枝豆かな。
ごはんは『玄米赤米ご飯』
   農林42号(?)という玄米。少し小粒だけれど甘みがあっておいしい。 

デザート


よくばって2品いただきました。なにせめったにこれないお店なので。
本日のデザートは
『小豆と抹茶のケーキ 梅ジャム添え』
   ケーキの甘みは米飴のみ。甘酸っぱい梅ジャムととてもあう。
『フルーツパフェ』
   黄色すいかもはいっている。クリームはポンセンクリーム。
穀物コーヒーとともに。

2日ごとにメニューが替わるので、いつ行っても同じ料理はないかもしれない。一期一会。季節にあわせた料理作りに頭が下がります。
料理教室をやってほしい、と要望してきちゃいました。

<お店情報>
Nora(ノラ)
住所:栃木県佐野市堀米町338-1
電話番号:0283-23-0087(10:00~17:00)
営業日:火・水・金・土 ただし祝日は休み その他臨時休業有り
営業時間:11:30-17:00(ランチのラストオーダーは14:30)
駐車場6台分有り
席数 12席
店内禁煙

席数が少ないので電話予約してからでかけるほうが確実です。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Noraさんへ、私も来週食べに行きます
初めてです、こんにちは。
Noraさんへは、先日、取材でうかがいました。そのとき、いらしたみなさんが、「おいしい」とおっしゃっていたので、ぜひ、こんど、友人と伺う予定です。私も肉食より野菜食、穀物食を中心に考えていきたいな、と思うようになったのには、Noraさんの影響もあるかも。
2006/10/20(金) 20:44 | URL | グッチ #-[ 編集]
グッチさんへ
ご訪問ありがとうございます! 
本当においしいですよ。いつも違う内容のメニューなので、野菜中心でこんなにもバラエティにとんだお料理ができるのだなぁと感動します。
グッチさんはよつ葉生協さんなのですか? 以前にお試し品をいただいたことがあります。(今はパルシステムを利用中です。)これからもどうぞよろしくお願いします。
2006/10/22(日) 17:06 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/74-45f91b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
