不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


ナスが出回っていて安いので助かります。連日なにかしらナス料理を作っています。

麻婆茄子風


我が家では定番の肉なし麻婆豆腐同様、これも肉ははいりません。でも、きのこたっぷり、さらに高野豆腐もはいってボリュームに問題なし!

お好みのきのこ(シイタケ・エリンギなど)・長ネギ・ニンニク・ショウガ・ぬるま湯で戻しておいた高野豆腐をフードプロセッサーにかけてみじんぎりにします。ナスは細切りにして塩して少ししんなりしたら水でサッと洗っておきます。ニンジン・ピーマンも細切り。油でみじん切り野菜を炒めて、細切り野菜をいれてさらに炒め、調味液(だし汁+しょうゆ+酒+みりん+みそ+米飴+豆板醤)を加えて炒め煮し、水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

昨夜はさらに・・・
夫実家より送ってもらったさつまいもで、大学芋を作りました。
いも天にしようかなとも思ったけれど、Aちゃんはあまりいも天が好きではないので、AちゃんもMくんも食べられるようにと大学芋にしたのです。


さつまいも

大学芋



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
こちらは、いつもおいしそうなものがイッパイでお腹すいちゃいますi-229

…そのお芋って…うちにのといっしょかも?!
大学芋ってどうやって作るんですか?
こんど教えてくださいませi-190

2006/09/12(火) 15:28 | URL | RAMAママ #-[ 編集]
RAMAママさんへ
もちろん、福島のですよ! いつも家へお裾分けしてもらってます! そういえばAちゃんが生まれた年には直接送っていただいたこともありました。特大のサツマイモに驚いたものです。

大学芋はとっても簡単。作り方はいろいろあるでしょうけれど、家の場合は、
サツマイモは拍子切り、小麦粉+黒ごま+塩+水で作った衣をまぶして、中温の油で揚げます。揚げたてに米飴またはメープルシロップをかけてできあがり。衣にごまをいれずに、揚げたあとにふりかけてもOK。衣は薄くね。ごまを使わないのであれば、素揚げでもよいけれど、その場合は少し温度を低めにしておかないと焦げやすいかも。簡単なのでちょっとしたおやつにいいですよ。
2006/09/12(火) 15:50 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは~
こんにちは、I LOVE PETAの運営をしております、Christinaです。そろそろサツマイモの季節ですね。お菓子にもなるし、味噌汁にも入れられるし、大活躍のサツマイモ。私はやはり蒸したてが一番好きです。

Veggie Times、先ほど送りましたのでご確認ください♪気に入ってもらえるとうれしいですv-10
2006/09/12(火) 20:13 | URL | Christina #uA1m.pXw[ 編集]
なぁるほど・・・
ひき肉に見えるのは高野豆腐なんですね! これなら我が家でも大歓迎されるかも!今度作ってみます(^^)。
2006/09/12(火) 20:43 | URL | けいな #-[ 編集]
アクセスランキング参加のお願い♪
はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。
私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。
貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして
頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
2006/09/13(水) 15:11 | URL | コミュニティサイトモンモン #QigmMiMY[ 編集]
Christinaさんへ
Veggie Timesありがとうございました!。これからゆっくり目を通させていただきます。これからもよろしくお願いします。
2006/09/13(水) 19:31 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
けいなさんへ
スクールがんばっているようですね。
高野豆腐は変幻自在な食材ですね。まだまだ使いこなせてないのですが、いろいろなお料理に使っていきたいです。
2006/09/13(水) 19:33 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/78-3ca2ee0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
