不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


コロッケ


いつもならパン粉をつけてコロッケを作るのだけれど、今回は小麦粉だけを衣につけて揚げた「のっぺら」コロッケにしてみました。

ジャガイモ・ニンジン・タマネギをゆでてマッシュし、しょうゆ・てんさい糖・塩・こしょうで調味し、つなぎに片栗粉と玄米粉をいれて形を作り、小麦粉をはたいて油で揚げました。
口当たりのよいコロッケとなりました。

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。
私もこの前たまたまパン粉がなくて小麦粉だけで焼きコロッケを作ったのですが、油をあまり吸わないからこっちのほうが体にはいいかもと思いました。
でも主人はやっぱりサクっとしたいみたいだったけど。
のっぺらコロッケ。いいネーミングですね!
2006/09/16(土) 02:04 | URL | あゆお #-[ 編集]
あゆおさんへ
いつもありがとうございます!
パン粉なしは今回はじめてだったのですが、爆発させることなくできたので、パン粉がないときにも使えそうです。
2006/09/16(土) 14:01 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/80-0a30066c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
