不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


夫実家よりいただいた梅味噌を使って、シシトウを味噌炒めにしました。

シシトウの梅味噌炒め


なんてことはないおかずですが、シシトウの味噌炒めは、作るたびにいろいろ思い出がよみがえります。山登りをしていたころによく作ったおかずなんです。
テント泊自炊の場合、少しでも荷物は減らしたいんです。でもご飯はしっかり食べたい。そんなときによく持っていったのがシシトウです。軽い、すぐに調理できる(生でも食べられるし)、ご飯にもあうし、酒肴としても悪くない。昔は油でいためたシシトウを味噌+酒(+砂糖少々)でからめて作っていました。今回はおいしい梅味噌があるので、調味料はこれだけ。シンプルでおいしい。これが一番です。
<最近の読了本>
ぼんくら』 宮部みゆき
日暮らし』 宮部みゆき

登場人物が重なります。必ず『ぼんくら』→『日暮らし』の順で読むこと。
『日暮らし』を読み始めてすぐに、これは数ヶ月前に読んだ『ぼんくら』の続きのようだと思ったまではいいけれど、『ぼんくら』の最後がどうなったかどうも思い出せない。で、『ぼんくら』下を再読したら、実は途中までしか読んでいないことに気づいてしまった。読んだつもりで読んでなかったのだ。読んだばかりの本のストーリーが思い出せないほど私の頭は衰えたかと一瞬落ち込んだのだけれど、読んでないなら思い出せなくて当然。ホッとする。

<最近のはまりごと>
ジグソーパズル 1000ピース
金曜日の夜に娘Aちゃんがひっぱりだしてきたジグソーパズル。昔買ってそのままになっていたやつ。Aちゃんが途中でやめたので続きを私がやってます。熱中するタイプなので、基本的にゲームやパズルをしたくないけれど、手をだしてしまうともう止まらない。

ジグソーパズル



コメント
この記事へのコメント
そういや
そもそも始めたAちゃんは手伝ってくれたりしているの?
2006/09/20(水) 16:31 | URL | おとう #-[ 編集]
おとうへ
ジグソーパズルなら、私1人でもくもくとやってます。
2006/09/20(水) 19:26 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/82-fff3db96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「味噌」に関するページを集めました。
2006/09/21(木) 16:23:38 | 「味噌」のトラックバックセンター
