不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


黒目豆入りトマトスープ


『黒目豆』って、豆料理クラブにはいってから知ったお豆です。ブラックアイビーンとかパンダ豆ともいうようです。その名のとおり、黒い目のような模様が特徴の豆です。実はこの見た目が私はあまり好きでないので、なかなか料理に使わない豆なんです。ササゲの仲間なので、インゲン豆類に比べると小ぶりで煮えやすいです。味はクセがないので、スープやコロッケにしてもおいしくいただけます。いいとこたくさんあるのですが、見た目がちょっと気になります(私は)。

ゆでておいた黒目豆をトマトスープの具に使いました。ニンニク・タマネギ・セロリを炒めてトマト水煮で煮込み、さらにゆで汁ごと黒目豆を加えました。塩、胡椒、シェリー酒、ドライオレガノ、ドライバジルで味と香りをつけてできあがり。豆の煮汁を使っているのでブイヨン等はなくてもおいしいスープになります。

写真の主菜は、ライスコロッケです。中にはマクロビ仕様のチーズもどきをいれて、イタリアンのアランチーニのようにしてみました。普通のソース(ウスターソース+ケチャップ)の他にオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ)も添えました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
初めてです!
黒目豆ですか・・・初めて知りました! 豆の見た目はともかく味は良いようですね。
まめたろうさんはHNの通り(笑)豆のことも、それを使った料理のことも詳しいですね。
わたしも豆好きです!ひよこ豆が特に好き!またいろいろ参考にさせてくださいねv-398
2006/09/25(月) 16:51 | URL | けいな #-[ 編集]
けいなさんへ
まだまだ知らない豆は世の中たくさんあるようです。地域によって呼び名が違う場合もあれば、ある地域でしか生産されてないために出回らないものとか。
わたしもひよこ豆は特に好きです。それからレンズ豆も。国産があったらもっとじゃんじゃん使いたいところです。
2006/09/26(火) 08:15 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/85-bdbb208a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。