不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。





コールスローサラダ1

私が作るサラダにはよく「昆布」が入ってます。みそ汁を作るときに必ずといっていいほどだし昆布を入れて作ってます。そのだしがらを捨てずに使うのです。
だしに使っただしがらの昆布を冷蔵保存しておいてまとめて甘く煮るというようなことは、めんどうくさがりの私には向いてない、しかも食べる人がいない。
かといってそのまま捨てるのはもったいない!


ある日、私の大好きな番組、NHKの「ためしてガッテン」で昆布や酢をとりあげてくれました。昆布は酢につけとおくと食感がかわって食べやすくなる、昆布をつけた酢はうまみがたっぷりはいっている、ということを知りました。
詳しくはNHKの「ためしてガッテン」のホームページをご覧ください。

健康うま味倍増!昆布スーパー活用術

新発想!酢のマジックパワー超活用術

で、その日のだしがらをその日に消費するために、だし昆布を細切りにして酢につけ置きしたものをサラダに入れるようにしています。
ドレッシングもその日の分だけいつも作るので、昆布をつけ置きした酢を活用してます。おいしいですよ!
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
酢+こんぶサラダ、良いアイデアですね。(^^)
夏場はなかなか、佃煮な気分になりませんが、酢こんぶなら、さっぱりたべられますね。
2006/06/28(水) 23:09 | URL | mie@おさかなの国 #-[ 編集]
mieさんへ
コメントありがとうございます。昆布酢はサラダだけでなく酢の物でもおいしいですよ。これから出番が増えそうです。
2006/06/29(木) 10:28 | URL | まめたろう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/9-55c60d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
