不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


通常、昼間はあまり営業していないらしいです。事前に問い合わせしておいたからかどうなのかはさだかではありませんが、11時から14時半くらいまで営業しているということなので、行ってきました。小田急線経堂駅から徒歩で2~3分のところです。

地図や電話番号のメモをプリントしたにもかかわらず、持ってでるのを忘れてしまったため、ちょっと大変でした。まずは経堂駅のどちら側にあるかがわからない。駅前の交番で聞いてみたところ、お巡りさんも知らないという。あれこれ調べてくれたのですが、結局わからずじまい。駅から近いはずなので、駅を中心にぐるりとまわりながら、地元のお店や不動産屋さんに尋ねてまわりましたが、わからず。あきらめつつも、カンで行ってみた路地の先に発見! それが『Mame de Cafe』(まめかふぇ)です。ブログ『タンボロッジ』のスローな暮らしでも紹介されているお店です。

メニューはあるけれど、書いてあっても材料がなくて出せない場合もあるし、反対に、メニューにはなくてもこんなものを食べたいというリクエストがあれば作ります、ということでした。量も少なめ、多めもリクエストできるし、食べられないものを言ってもらえれば使わないこともできるということでした。使う材料と手間のかかり具合で値段が決まるようです。
ということで、お任せすることにしました。少量ずついろんな種類のものを食べたい、というふうにお願いしました。

前菜盛り合わせ

まずはお通しの3種盛り。ゴボウのきんぴら、アラメの炒め煮、浅漬け。シンプル、薄味であっさりとしていておいしい。実はアラメは初めて食べました。見たことがなかったので、アラメはヒジキの別名もしくは近い仲間だと思っていました。よくよく見ると細い昆布のよう。昆布とヒジキの中間ぐらいの感じです。

ジャガイモサラダ

ジャガイモのサラダ。使っている調味料は塩とオリーブオイル(オルチョサンニータ)だけ。普通オリーブオイルはくせが強いのだけれど、オルチョサンニータは上品であっさりしています。

冷や奴

冷や奴2種盛り。左は木綿豆腐+長ネギ。右は絹豆腐+とんぶり(とんぶり+豆味噌+オルチョサンニータ)。豆腐がおいしいのはもちろんなんですが、上にかかったとんぶりのたれが絶品でした。とんぶりを食べたのもはじめてで、ぷちぷちの食感にはまりました。畑のキャビアと呼ばれているそうですが、キャビアよりずっとおいしいと思います。

温野菜

アサクラ風温野菜。蒸した野菜とオルチョサンニータのベストマッチ。オルチョサンニータを輸入・販売しているアサクラさんにちなんでいるのかなぁ。

玄米いなり

玄米焼きいなり。焼いた油揚げが香ばしい。中にはネギ味噌、昆布煮付けがはいってます。

想いやり牛乳プリン

想いやり牛乳プリン。日本で唯一の無殺菌牛乳である想いやり牛乳+名古屋コーチンの卵+メープルシロップで作られたぜいたくなプリン。マクロビオティックを実践している方もこのプリンは食べにくるらしいです。なめらかで、コクがあっておいしかった!

夜の営業が中心で、お酒も各種あるようです。いつか機会があれば今度は夜お邪魔したいですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
行ったんですね。
ここのマメ・デ・カフェの佐藤さんは、いろいろとシンプルな料理を作ってくれて、それがおいしく、感動ものなんで、機会があるたびに伺いたいと思っているんですよ。
しかし、ずいぶんいろいろと食べましたね。おいしそ~~!。
またいきたくなってしまいます。
2006/10/02(月) 16:55 | URL | タンボロッジの料理長 #-[ 編集]
タンボロッジの料理長さんへ
パスタもいろいろあるようでしたが、さすがにそんなには食べられませんので、また次回ということにしました。柚子ジュースもいただきましたが、すっきりとしたおいしさでした。家庭でも作れるよう手のこんだ料理は作らないようにしている、という配慮がいいなぁと思いました。
2006/10/03(火) 09:04 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
こんにちは。訪問させていただきました。
マメ・デ・カフェの料理は、どれもシンプルで素材の味が生きていて、おいしいですよね。アラメの炒め煮も、ジャガイモのサラダも、アサクラ風温野菜も!「生揚げの味噌漬け」なんてのも、究極のシンプルさだけど、これがまた、お酒にぴったりでおいしいですよ!
2006/10/24(火) 16:35 | URL | マイホームラボ #-[ 編集]
マイホームラボさんへ
ご訪問ありがとうございます!
マイホームラボさんも行かれたことがあるんですね! 素材の味を生かしたシンプルな料理の数々には本当に驚きました。また機会があれば行きたいなぁと思っています。
2006/10/25(水) 09:31 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/91-1d53b21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
シンプルでおいしい、まるで『飲み屋さん』のような『マメ・デ・カフェ』
2006/10/02(月) 17:26:47 | 『タンボロッジ』のスローな暮らし
