不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。



スープ

マメ


この1週間で2回は作っている我が家の定番スープです。
材料はカボチャ、黄スプリットピー、タマネギ、塩、胡椒だけ。
元は楽天堂・豆料理クラブのレシピですが、分量・作り方は我が家流でやっています。カボチャのスープというと甘めになることが多いのでどちらかというと女性・こどもが好みますが、このスープはちょっとスパイシーなので男性でもおいしいと思うのではないでしょうか。

黄スプリットピーはひきわりのえんどう豆で、煮えやすいので水で戻すことなくすぐに使えるところがよいです。そして煮汁がとてもおいしいのです。だからブイヨンがなくてもおいしいスープになります。

我が家では重ね煮で作っています。材料の分量はそのときどきであるものをあるだけ使っていますが、カボチャ1/4カットに対して黄スプリットピーはカップ1/2ぐらい使ってます。
鍋にうすぎりカボチャ、黄スプリットピー、薄切りタマネギの順で重ね、上から塩をふって、水少々いれて煮ます。蒸し煮状態でカボチャがやわらかくなったら水を加えてさらに煮ます。お玉の底でカボチャを潰しながら混ぜ、
塩・胡椒で調味します。胡椒は多めで、あれば粗挽きのものも加えると辛みのきいたスパイシーなスープになります。
明日は保育園の運動会です。本当は今日だったのだけれど、昨日のうちに雨天順延が決定しました。Mくんはこれが保育園最後の運動会です。お弁当は何にしようかこれから考えなきゃ。Mくんはカボチャが大好きなので、カボチャメニューは決定してます。


コメント
この記事へのコメント
簡単でおいしそうですね!
豆ラーTB企画から来ました(笑)。

これ、とっても簡単でおいしそうです。 ちょうど中途半端に残ったかぼちゃがあるので今週末にでもやってみます!
2006/10/11(水) 16:02 | URL | melocoton #p9d1td6M[ 編集]
melocotonさんへ
ご訪問ありがとうございます!
カボチャと黄スプリットピーがとってもあうのでぜひぜひやってみてください。
2006/10/12(木) 19:03 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/94-bb6e2e9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
