不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。


炒め物


風の強い中、保育園の運動会は無事終了。当日の朝はお弁当作りでドタバタしました。でも作る予定で途中まで準備していた「春巻き」は間に合わずに断念。その夜の晩ご飯となりました。それが、「春雨のカレー炒め」です。

春雨+含め煮した高野豆腐の細切り+タマネギ薄切り+モヤシを具にして春巻を作る予定でした。春雨はゆでもどしたし、高野豆腐の含め煮も作りました。そのまま冷蔵保存して、夜、春巻を作ろうと思いましたが、疲れて揚げ物する気にはなれず、簡単に炒め物にすることにしました。

春巻の材料+ピーマン細切りが材料。ゴマ油ですべてを炒め、酒、しょうゆ、カレー粉で調味してできあがり。
運動会用に作ったおかずの残り(作りすぎたのではじめから冷蔵保存しておいた分)と一緒に晩ご飯としました。下は持って行った運動会用お弁当。

お弁当


ここから先は運動会の話。
前日、熱を出して1日中寝ていたMくん。当日明け方にようやく熱が下がったけれど、顔色はさえない。天気はよいけれど、風が強くて少々肌寒い中、1日よく頑張ったと思います。乳児クラスの出し物中は年長児としてお手伝いで参加。障害走は縄跳び、鉄棒での尻上がり、跳び箱をしっかりこなして成長ぶりを発揮。リトミックやダンスも一生懸命やっていました。リレーでの走りは格好良かったです。
Aちゃんも卒園児として参加したつなひき、パン食い競争、リレー。同窓会のような状態なのでとても楽しかったようです。最後のリレーでバトンを渡す直前で他の人にぶつかられて思いっきり転倒したため、手足に大きな擦り傷ができてしまい、ちょっと泣きがはいってしまったのは残念でしたが。
毎年、年長児による和太鼓演奏が見物なんだけれど、今年はそれがなくてちょっと残念でした。2月の発表会には見られるらしいので、それまで楽しみが延びたということです。それにしても比べるものではないとは思うけれどこどもたちの能力には差があるなぁと思います。Aちゃんが年長児だったときの和太鼓とダンスはそのすばらしさに涙がでるほど感動したわけなんですが、Mくんたちのはかなり簡単なダンスなので、これだけなの?という印象。人数が増えていることもあり、指導する先生も大変なんだろうなぁとは思うけれど、もう少しやれる力がこの子たちにはあるんではなかろうかと思ってしまいました。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
高野豆腐のもうひとつの食べ方
あつかましくもコメントさせていただきます。

高野豆腐のもうひとつの食べ方があります。
よろしかったら覗いてください。

http://altech.livedoor.biz/archives/50604448.html

http://altech.livedoor.biz/archives/50604464.html

よろしくお願いいたします。
2006/11/10(金) 17:58 | URL | 暮らしの節約術 #-[ 編集]
暮らしの節約術さんへ
コメントありがとうございます!
うちでも高野豆腐のカツはよく作ります。こどもたちも大好きです。肉とは違いますが、この食材自体がおいしいと思うのでいろいろ使ってます。
2006/11/12(日) 10:02 | URL | まめたろう #qbIq4rIg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/95-5dd18c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
