不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ナスと水菜


『貝豆』というのをはじめて使ってみました。北海道は北見地方でしか栽培されていない幻のお豆です。貝のような斑紋があります(下の写真参照)。いんげん豆の仲間なので、金時豆と同じ感覚で使えます。味も金時豆と似ている、というか目をつぶって食べたら金時豆だと思うような味です。

今回は甘く煮るのではなく、サラダ感覚の料理にしてみました。
サッとゆでた水菜をよく水切りして食べよい大きさに切り、ゆでた貝豆とともに、ドレッシング(しょうゆ+酢+こしょう+ごま油+粗みじん切りニンニク)であえ、焼いたナスとあわせて盛りつけました。
金時豆やうずら豆などのいんげん豆系のお豆なら同様に作れるでしょう。
ナスのでまわっているうちに食べたいなぁと思って作ったおかずでした。

貝豆

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ameagarinosora.blog71.fc2.com/tb.php/98-71e4a397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。