不器用だけど手作りには手間暇惜しまず。ナチュラル&シンプルライフをめざしています。
はじめに
ご訪問ありがとうございます!
1日のうちで1番ほっとするのが夕方、夜ごはんを作っている時。キッチンで集中する時間が何より好きです。食べ物を中心に趣味のこと家族のことなど覚え書きしていきます。
野菜や豆を中心に、そしてなるべく地元でとれた無農薬のものを使うよう心がけてます。
さて、今日は何を作ろう?

トラックバックは承認制にしています。
記事と関係のないコメントは管理者により削除させていただくことがありますので、ご了承ください。

<まめたろう備忘録>
大豆米みそ 仕込み日 2009年2月15日



茨城県つくば市のフリークライミングジムにて。AちゃんとMくんの勇姿をちょっとだけ。


Aちゃん

Mくん


最近は各種スポーツをやっている方もダイエットしたい方も結構壁のぼりにきていますね。
Aちゃんは、小さい頃からやっているせいもあるでしょうが、やはり上手です。
Mくんは、気まぐれなので気に入ると一所懸命やってますが、やろうと思ったときに他の人に先に壁にとりつかれてしまうと不機嫌になって泣き出す始末です。いちいちなだめるのが大変です。
私はこどもたちの監視役。昔は少々登ってましたが、最近はスポーツ全然やらなくなりました。健康のためにももう少し体を動かしたほうがいいのでしょうけれど。高所が苦手なので、トップロープでつながっていても上のほうへ登るのはやっぱり怖いんです。

週末は長野県へ家族旅行なので、ブログの更新もちょっとお休みです。


3連休はずっと雨模様でしたが、家族旅行してきました。

1日目
家→ぐんま昆虫の森→月夜野びーどろぱーく→土合(どあい)駅→宿
2日目
宿→おもちゃ博物館→家

0715M


おねしょしておいて、なぜか怒り口調の堂々とした態度。
反省してよ、Mくん!
寝る前の水の飲み過ぎには気をつけようね。

明日は私の誕生日。で、1日早く、ペンタブレットをプレゼントしてもらいました。この下手なイラストは、手書きしたものをスキャナーで読み込んで修正していますが、マウスだと細かい修正がやりにくかったのです。ペンタブレットも練習は必要だけれど、細かい修正はずいぶん楽にできるようになりました。ま、絵が上手になるわけではないけれど。。。ともかくプレゼントありがとう! Aちゃんからは手作りクッキーをもらいました。Aちゃんは私と同じ誕生日のお友達、Nちゃんの誕生会にお呼ばれしていたので、昨日からクッキー作りを一生懸命やっていました。お友達の分は昨日のうちに焼き、今朝は私の分を焼いてくれました。チョコチップ入りのおいしいクッキーでした。


週末は遠足でなかがわ水遊園へ行ってます。その前夜のこと。

Mくん『ボクが知っているおさかなはねぇ、マグロでしょ、イカでしょ、タコでしょ、
Mくん

それから、トロ!』

さらに、

Aちゃん『ワタシも知ってるよ、サバでしょ、サンマでしょ、
Aちゃん
それから、オオトロもサカナに入る?』

どうもこの姉弟の頭の中では鮨ネタが回転しているようで。。。


遠足当日は・・・

寝返りうってるなぁ、と横をみると、

寝姿


なぜか同じポーズになっている親子でした。


小学生のお姉ちゃんから
いいねぇ、毎日保育園で遊べて。ワタシなんか勉強してるんだよ!
と言われて・・・

ボクも

 
キッパリと言い放つMくんでした。さすが年長組!


